2016年8月18日

【レポート】初めてさんでも素敵に5種類のお花絞りを体験して頂きました!

こんにちは。

三重県津市のアイシングクッキー教室

はちまるクラブです。


先日は【アイシングクッキーがパッと華やぐ5種類のお花絞りレッスン】に

松阪市からN様がお越しくださいました。




アイシングも初めてで、お花絞りも初めてのN様。

私の知っている限りでは、

アイシングをある程度やってから、その先にお花絞りがある・・・

道のりだったのですが、いきなりお花絞りから始めるとはツワモノ!!

ですが、楽しければ順序はどうだって良いですね!


このレッスンは、アイシングもお花絞りも全くやったことがなくっても

どっちも楽しめる内容です。

まず初めに、クリームの着色からです。

着色しながらも、お花絞りクリームの固さチェックを同時にして頂きます。



黄色、ピンク、水色の3色を選ばれました。

淡い色味でしたが、

原色のままだとビビットになりすぎる旨を

お話した所、最終的に少し落ち着いた色にされました。


色付けの時、カラージェルの黒や茶色をほんのちょっぴり入れると、
少しシャビーな落ち着いたトーンの色が出来上がります。


クリームが出来たら、絞り袋に詰めていざ実践!です。

これは絶対マスターしたい!とご希望の

バラ、フリルコサージュ、5枚花の3種類からまず絞っていきます。



最初は、難しくて一番手が疲れるであろうフリルコサージュから。

正しい姿勢と、絞り袋の持ち方、両手の動かし方を

実際のデモを交えながらご説明してからの、

一発目のフリルコサージュ。


2016-08-17 11.17.31


とっても美しく絞れました (*´∀`*)
(写真取り忘れました 汗;)

少し柔らかめのクリームにしたのが功を奏したのでしょうか。

ビックリです〜( ・ㅂ・;)


この調子で5枚花もスイスイ〜と思いきや、

5枚花では撃沈しました(笑)



どなたにもひとつは苦手なのがあるもので・・・

だいぶ苦戦されていましたので

気分を変えて、次は一番ご希望のバラ絞りに挑戦です。(*`o´)ノ



バラ絞りは、フリルコサージュと5枚花とは違い、

少し違った手の動きをします。



最初、花心がうまく出来なかったのですが、

何度もやっている内にうまくいくようになって来ました。



そしてバラ絞りは、絞る時間より

後で形を筆で整える時間の方が、実は大切で長いのです。



筆でほぼキマる!と言っても過言ではありません。

N様、筆職人になりました〜 ヾ(o´∀`o)ノ

2016-08-17 12.46.06

バラはかなりお気に召した様で、黙々とされていました。

ようやく「楽しい」の声が聞ける様になりました!良かった ε-(^、^;



後半戦では、くるくるバラ絞り(正式名称はロザス絞りです)

デイジーを絞って頂きましたが、

5枚花に比べたらこんなの、お茶の子さいさい〜

という感じでササッと習得されました。


そしてまた、苦手な5枚花に挑戦されたり(素晴らしい!!)

得意なフリルコサージュをされたりの復習タイム。

でも最後はやっぱりお好きなバラに戻っていました(笑)



夢中になって絞って頂いているうちに

すっかり良い時間になりましたので、

お花絞りは切り上げてクッキーの飾り付けに入りました。

2016-08-17-flower02

約80個くらい作って頂けました(右下は5枚花の練習の軌跡です(T_T)




今回は、アイシングは窓部分のみで

他はクッキーに直接アイシングクリームを

パレットナイフで塗るラフ塗りです。

白色をベースに塗ってから、

所々焦げ茶色を混ぜ込んで、白木風にして頂きました。



お花を飾って、完成です!

2016-08-17-flower01

(カメラの絞り値を間違えての撮影で、全体的におかしな色になっていますが実際はもっと美しかったです。)


早めに到着されたので、早めに開始したのに、

時間が押してしまい、結局4時間のレッスンになってしまいました。 (;^_^A



そして残念だったのが、

リビングのクーラーの調子が悪く、

汗だくの中、扇風機のみでレッスンをこなして頂きました。

N様、本当に申し訳ございませんでした。

帰宅されてから、何故か調子が良くなり北極のように冷え冷えになりました(汗)



こんなことってあるんですね・・・。



昨日、クーラーの手なずけ方が分かりましたので、

皆様ご安心下さいませ。



N様、暑い中本当にお疲れさまでした。

「アイシングハマるかも」と、

レッスンで使用された口金をご購入されました。

ご自宅でかわいいお花達をたくさん作って下さいね。



お花絞りレッスンでは、口金やクリームを

そのままお持ち帰りしてご自宅で練習して頂けます。

口金・フラワーネイル・アイシングパウダーなども

ご購入頂けますので、ご希望の方はレッスン時にお伝え下さいませ。






>レッスンスケジュールはこちら

>レッスンメニューはこちら



 ++++++ ご予約・お問い合わせ +++++


 ↓ご予約の前にご一読下さい

 はちまるクラブ自宅 レッスンについて



 お問い合わせは下記メールまでお気軽にご連絡下さい。

 メール:8maruclub@gmail.com


 ※3日以内に返信がない場合は送信されていない可能性がありますのでお手数ですが再送下さい。

SNS

instagram Facebook RSS Feed Email

ABOUT ME

クッキーが大好きです。クッキー好きが高じてJSAアイシングクッキー認定講師となりました。

三重県津市在住。

アーカイブ

このブログを検索

Powered by Blogger.

はちまるクラブ

三重県津市のアイシングクッキー体験教室はちまるクラブです。
お子さま連れの方も安心に楽しく学べるよう心がけています。

お問い合わせ

ご質問やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ。
8maruclub@gmail.com

自己紹介

JSAアイシングクッキー認定講師
三重県津市在住
二児の母
>>自己紹介

Copyright © はちまるクラブ★三重県津市・松阪市のアイシングクッキー体験教室 | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com