2017年11月11日

【実験】アイシングは何故にじむのか?その原因を徹底研究!黒色編

こんにちは。
三重県津市のアイシングクッキー教室
はちまるクラブです。

今日は真面目にアイシングについて研究してみました。

アイシングクリームのにじみ(得に黒色)について悩んでいる方にお送りしたいと思います。



 皆さんは「にじみ」の経験はありますか??

せっかく頑張って作ったアイシングクッキーが、次の日見たら滲んでてガッカリ・・・
なんてこと、やり始めたばかりの頃はよくありました。
今でも気を抜くとすぐ滲んでしまいます。

何となく原因は分かってはいるけれど、本当にそうなのか?!
自分自身がスッキリさせたい!
と日頃思っていた事なので実験してみました。
一番滲みがハッキリする黒と白で、です。

アイシングの滲みはズバリ・・・

練り不足の古いアイシングクリームを使っている!
事だと思っています。


私は黒をよく使います。
ピンクや青にも、パステル色を落ち着かせる為に黒色を使います。
黒色とは、ブラックココアです。

真っ黒を作るとき、ブラックココアはどんだけ入れても真っ黒ではなくコゲ茶色になります。
そこで黒色ジェルを少し足したりしていますが・・・。

ここでも問題。
ジェルカラーよりブラックココアの方が滲む?!

実験課題は、
◆ 古いクリームと新鮮なクリームでの滲み具合
◆ ブラックココア、竹炭パウダー、Wiltonジェルカラー黒での滲み具合

上記の2点で実験してみたいと思います。

まず、
① 作りたてのクリームを白と黒の馴染み模様でやった結果。
作りたてのクリームを白と黒の馴染み模様でやった結果
A.白×黒ジェル
B.白×竹炭
C.白×ブラックココア
D.白ジェル×黒ジェル
E.白ジェル×竹炭
F.白ジェル×ブラックココア

【結果】
A・C・D・Fはほんの少〜し滲んだ。
竹炭は全然にじみありません!
竹炭が意外に健闘してます!

今回はハンドミキサーで十分に練った、作って1時間以内のクリームを使用しました。

-------------------------------------------------------

次に、
② 色も全部入れた状態の冷蔵3日目のクリームで馴染み模様をやった結果。
※再び手でよく練っています。
3日目のクリームで馴染み模様をやった結果
G.白×黒ジェル
H.白×竹炭
I.白×ブラックココア
J.白ジェル×黒ジェル
K.白ジェル×竹炭
L.白ジェル×ブラックココア

【結果】
どれもこれも、素敵ににじんでますね(笑)
もう黒色に何を使おうが関係ないみたい。
にじみまくり。

-------------------------------------------------------

最後に、おまけ実験。
③ 作りたてのクリームでベースを塗って完全に乾かした後、
色も全部入れた状態の冷蔵3日目のクリームで上から模様を描いた結果。
冷蔵3日目のクリームで上から模様を描いた結果。
(模様が乱れているのはスルーして下さい(汗)


【結果】 少〜し、滲んでいます。

-------------------------------------------------------

以上で検証終わりです。
地味に時間かかりました。


結果は・・・
①ほとんど滲みなし!
②全部滲んだ(;;)
今回の実験の中で一番ひどく滲んでいます。
③ほぼ滲みなし


アイシングにじみ実験結果


実験の結果は、新鮮なクリームではにじみにくい!でした。
やはり新鮮なクリームは最強説(私の中で)が実証されました。

白に白色のジェルカラーを入れているのは、
以前、虹色時間のshima先生が実験されていたので、
実験内容に入れてみました。
(たぶん水分量が同じになるから?かな・・違ってたらすみません)

黒色の着色素材によって滲む率は変わるのか?
の実験は、やはりブラックココアは時間が経つにつれ水分を吸収していくようで、今回では一番滲みました。
同じパウダーでも竹炭パウダーは意外に滲まず、
ジェルカラー黒と同じくらいの滲み率でした。

なので、シャビーな感じの渋い色を作るときは、
ブラックココアでなく、
竹炭パウダーかジェルカラー黒を混ぜた方が滲みが少なくて良さそうです。
ベースが黒の時はブラックココアの方が味がチョコ味になっておいしくって好きなんですけどね〜。

他にもにじむ原因としては、
「湿気が多い時にやるから」
「クリームの水分量が多い、またはクリームの水分量が違うため」
「クッキーを乾かすのに時間がかかる時」
などなど・・・
多々ありますね。

これらを回避する為には、

①全てのクリームの水分量を同じにして、
②塗る時のクリームは固めにして、
③湿気の多い日は除湿器やエアコンをガンガンかけて、
④乾かす時は半日以上、保存は密閉容器に乾燥剤を山ほど入れて

とかやると、たいていは滲まないはずです。
やっぱり全てに手を抜かない事かな〜とも思っています。

でも私の中での一番のにじみ防止方法は、
作りたてのよーーく練ったクリーム!
コレより他はないと信じています。
新鮮なクリームで作る事に徹したら他の原因は蹴散らせると思っています(笑)

地味で面倒な作業やったけど、
自分の中の黒色の対処がスッキリして良かったです♪

皆さんも色々実験してみて下さいね。
新たな発見があるかも知れません。



【レッスン日】
+++++++++++++++++++++++++++

11/25(土)16:30〜季節柄【冬】レッスン
11/26(日)10:00〜季節柄【冬】レッスン
12/6(水)
12/10(日)
12/20(水)

+++++++++++++++++++++++++++
【募集中のレッスン】
◆季節柄 
◆ドレス柄
お花絞り
◆その他レッスンはレッスンメニューをご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++
>最新レッスンスケジュールはこちら

>レッスンメニューはこちら

>作品集はこちら
今までの作品をインスタにまとめました★ 


 ++++++ ご予約・お問い合わせ +++++


 ↓ご予約の前にご一読下さい

 はちまるクラブ自宅 レッスンについて



 お問い合わせは下記メールまでお気軽にご連絡下さい。

 メール:8maruclub@gmail.com

 ※3日以内に返信がない場合は送信されていない可能性がありますのでお手数ですが再送下さい。

SNS

instagram Facebook RSS Feed Email

ABOUT ME

クッキーが大好きです。クッキー好きが高じてJSAアイシングクッキー認定講師となりました。

三重県津市在住。

アーカイブ

このブログを検索

Powered by Blogger.

はちまるクラブ

三重県津市のアイシングクッキー体験教室はちまるクラブです。
お子さま連れの方も安心に楽しく学べるよう心がけています。

お問い合わせ

ご質問やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ。
8maruclub@gmail.com

自己紹介

JSAアイシングクッキー認定講師
三重県津市在住
二児の母
>>自己紹介

Copyright © はちまるクラブ★三重県津市・松阪市のアイシングクッキー体験教室 | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com