2016年12月7日

JSA三重支部「冬のマルシェ」作品展を終えて・・・自己反省会

こんにちは。
三重県津市のアイシングクッキー教室
はちまるクラブです。

寝不足がたたって、作品展後は寝込んでいました・・・。
あまり熱は出ない方なのですが、
久方ぶりだったので、たったの7度5分で
バタンキューです(X_X)


40℃近い高熱を出していた娘はさぞや辛かっただろうと今更ながらに思い至りました。
健康である事は本当にありがたい事ですね。
体調不良になる度、改めてそう思います。
息子は胃腸風邪が治った矢先、今度はインフルA型にかかって登園禁止令が出ております。
トホホ・・・


さて、私は幾分か体調が回復しましたのでゆっくりと作品展の提出品について書き綴ってゆきたいと思います!(今回、長いです)

そもそも何をどうやって作れば良いのか全然イメージ出来なくて、ベテラン先生方にお伺いした所、ドールハウスをイメージすれば良いと教えてもらいました。
それでずぅーっとドールハウスやミニチュアを作っている方々のインスタを見たりしている内に・・・
白壁で囲ったごっつい家が出来ました(笑)
白壁のチーズ屋
もうすでに市場の域を超えていますね・・・。
市場っていうか家やし(汗)
1人だけ異質な作品でも初めての出品なんで大目に見てくれるはず!
と勝手に予想して行きました。


マルシェ=市場=食べ物?
私の脳内変換は上記の様になっておりました。
すぐに思いつくのって多分皆が一緒のこと考えているだろうと予測して、なるべく他の方と被らなさそうなチーズ屋さんにしようと思いました。
チーズホリックな私には作るのもきっと楽しいに違いないと確信していました(*^0^*)
予想通りにチーズ作りは楽しくとても簡単でした。

が!!

思わぬ伏兵が潜んでおりました。

奴らの名は「フランスパン」

チーズはたぶん簡単やろうと難しそうなパン達から作ろうと予想を立てていたので一番最初に作った田舎パン・・・
前々回でも書きましたが、これがまぁひどい。
田舎パンより更に上をゆく、
超絶難しかったのがフランスパンさんでした。
本物のバゲットを買って来て眺めてみたり、ネット検索して目を凝らして研究しました。
色が濃すぎてずいぶんと焦げたフランスパンになってしまいましたが、これ以上添え物のパン達に時間を費やしては 他の物に支障がでてしまう〜と(; ゚∀゚ )、やり直しは3回までにして終えました。
ミニミニクロワッサン
 田舎パン4個とフランスパン3個で3時間+クロワッサン10個で1時間。
このように、しょっぱなから時間がかかりすぎて暗礁に乗り上げまくり状態。


あと、地味に時間かかったのが、壁面の白壁&レンガ。

白壁
クッキーだとサイズ的に無理そうだったので、壁面はフォンダンにしました。
フォンダンの良い所は自由自在に形が作れる事です。
弱点は乾いてもカチカチには仕上がらない所。
タイロースと言う粉をフォンダンに混ぜるとある程度は固くなるけど、実験した所、やっぱり変形しました。
ゆえに、壁がぐにゃ〜っと曲がって来たらどうしよう((;゚Д゚))!と恐れた私はステンレスの薄板をこっそり貼付けて補強したのです。
こっそりと言ってもよく見るとX(バッテン)が透けて見えますね(汗)
レンガは4種類の色を作って1枚づつ貼ってゆく作業・・・。
地味に疲れますε-ε-(・Д・`)


そして、パン入れのカゴ。
パンのかご
バゲット入れは接着時にずうっ・・・・・
と持ってないとダメやったし、
クロワッサンカゴはカゴ編みアイシングで途中指がやられてしまいました(涙)
見えない底面にはアイシングしたのに何故、見える中面にはしないのか!!
ええ、指が持って行かれちゃいましたからね・・・( ´,_ゝ`)y─┛
ま、ほとんどパンで見えないんですけどね。


反省点はいっぱいありますが、
最大のミスはチーズ達に値段を付け忘れた事です。
よくヨーロッパのチーズ屋さんで見掛けるようなこうゆうのです↓

(画像お借りしました。出典/RETRIP)
これがやりたくってチーズ屋にしたのに、
何をやっているんだろうか私・・・


あと、ウェルカムボードを飾る時、手で思いっきり掴んでしまい、
書いてあった文字が取れる!ズレる!!かすれる!!!
などして、何書いてあるかわからんようになってしもうた・・・(爆)
「Welcom Cheese & Bread」と書いてありました。
ウェルカムボード
そんなこんなで、喘ぎながら納入しに会場へたどり着いた私は驚愕しました。
他の先生方の作品、
皆さん・・・「夢がある!キラキラしてる!!」
完全に私の作品はアウェイでした。撃沈。
リアルを追求することに熱中しすぎて、
アイシングクッキーが抱かせる
「キラキラした夢の世界」
を完全に逸脱した私の作品・・・。
いたたまれなくなり、納入後はそそくさと退場。


全体的にはレンガ×黒いアイアンで
インテリアで最近流行りのブルックリンスタイル風にしてみたつもり・・・です。
床は実はヘリンボーンになってます。
ヘリンボーン床

ま、ほとんど見えないんですけどね。
見えない所にこだわりたい偏屈な性格です。


窓は、ミニチュア作家さん達が良くやっている、「外窓から中をのぞいた風」なアングルが撮りたかったから付けてみたんですが、全然うまく撮れませんでした。
外窓から見た図
手持ちの一眼レフだと接写が出来ません。
やはりマクロレンズなんかが必要なんでしょうかね〜。


一番のお気に入りはこのリースです。
ホワイトリース
リース2種類作りましたが、こっちの白い方がお気に入り♡
茶色いのは一応、松ぼっくりのつもりです。
でも夫からは緑の方がクリスマスらしくて良いと言われました。
緑のクリスマスリース

今回の作品展は初めてだった事もあり、
かなり気合いを入れて臨んだつもりでしたが、
子供達の体調不良や自分の寝不足が重なったりして、
精神的にも体力的にもかなり追いつめられ
辛い制作となりました。
当分はもうこんな思いしたくないです。
最後は真っ白な灰になりました・・・ ((=0□0=))


いやはや、ほんまに間に合わんかもしれんと思っていましたが完成して良かった!
本当に感無量です。
cheese

こんなに長期間真剣に物を作ったのは久しぶりです。
貴重な機会を与えてくれたJSA三重支部に感謝します。
バンザーイ!間にあって良かったーーーっ 。゚( TДT)゚。
そして、会場に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。
しばらく休憩してから、来年またレッスン再開したいと思っています。


>レッスンスケジュールはこちら

>レッスンメニューはこちら

>作品集はこちら
今までの作品をインスタにまとめました★ 



 ++++++ ご予約・お問い合わせ +++++


 ↓ご予約の前にご一読下さい

 はちまるクラブ自宅 レッスンについて



 お問い合わせは下記メールまでお気軽にご連絡下さい。

 メール:8maruclub@gmail.com

 ※3日以内に返信がない場合は送信されていない可能性がありますのでお手数ですが再送下さい。

SNS

instagram Facebook RSS Feed Email

ABOUT ME

クッキーが大好きです。クッキー好きが高じてJSAアイシングクッキー認定講師となりました。

三重県津市在住。

アーカイブ

このブログを検索

Powered by Blogger.

はちまるクラブ

三重県津市のアイシングクッキー体験教室はちまるクラブです。
お子さま連れの方も安心に楽しく学べるよう心がけています。

お問い合わせ

ご質問やお問い合わせなど
お気軽にどうぞ。
8maruclub@gmail.com

自己紹介

JSAアイシングクッキー認定講師
三重県津市在住
二児の母
>>自己紹介

Copyright © はちまるクラブ★三重県津市・松阪市のアイシングクッキー体験教室 | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com